地域の社会資本整備の効率化、環境保全、防災等に役立つことを目的とし、1960年代から2009年にかけ八戸市が行った地盤調査の情報を整理しデータベース化、Web上で利用できるようにしました。公開は教育研究機関、行政機関、地盤調査会社、地盤情報を必要とする建設会社等の皆さんを対象とします。利用希望者は利用規約に同意していただいた上で、利用申込みをし利用者登録していただきます。登録者にはログインIDとパスワードをお知らせますので、ログイン画面よりシステムにお入りください。
 八戸地域の地図より地盤調査地点を選びボーリング柱状図、ならびに土質試験が行われていれば土質試験結果一覧表を見ることができます。またそれぞれのXMLデータもダウンロードすることができます。
 さらに、アップロード機能も備えており、アップロードを許された登録者である地盤調査会社の協力のもと、八戸市から受託した地盤調査の成果も随時追加しています。システム側のデータの受取りは電子納品形式としますので電子納品に対応しているデータであれば簡単にアップロードができます。
 利用料金は当面の間、無料とします。
 公開対象ではない一般市民のみなさんには、地点情報ではなく、当データベースの情報を利用した領域情報としての「全国電子地盤図」がありますのでそちらをご覧ください。

【ご注意】
1. データは八戸工業大学学生の協力で作成されています。多数のデータの中で記入ミスが予想されますので、あくまでも参考資料としてご利用ください。
2. 利用申し込みの受付、登録、返信の手続きを学生が対応しています。手続きに時間を要することもあります。また、初めてのシステムです。トラブルが発生した際、復旧に時間を要することがあります。あらかじめご了承ください。

 八戸地域地盤情報データベースを利用するには下記の利用規約に同意していただく必要がありますので必ずお読みください。

           
八戸地域地盤情報データベース利用規約 (12,849 byte)
*利用規約を保存したい場合は上記アイコンをクリックしPDFファイルを開き「名前を付けて保存」をしてください。
Windowsの場合は、右クリックにて「対象をファイルに保存」でもできます。

 申込者は上記利用規約に同意したものとみなします。
下記の申込書(EXCELフォーム)をダウンロードし必要事項記入の上、メールに添付してお送りください。
事務局により公開目的に合致した利用者であるかの判断をさせていただき問題が無ければ利用者登録しログインID、パスワード、操作手順書を発行します。
   
申込書 (98,816 byte)
*申込書のダウンロードは上記アイコンをクリックしEXCELファイルを開き「名前を付けて保存」をしてください。
Windowsの場合は、右クリックにて「対象をファイルに保存」でもできます。

メール宛先  geodb@cea.hi-tech.ac.jp

<<戻る

<八戸地域地盤情報データベース運営協議会>
  〒031-8501 青森県八戸市妙字大開88-1 八戸工業大学工学部土木建築工学科地盤工学研究室
           八戸地域地盤情報データベース運営協議会事務局
  電話・FAX 0178-25-8075
  e-mail geodb@cea.hi-tech.ac.jp